ネズミ駆除は自治体に相談してもいいの?

ネズミ発見!その時どうする?まずは自治体に相談してみよう

街中に置かれたネズミ獲りの罠

ネズミが自宅に出た!という時、その驚きがまずあるため、冷静に対処できないかもしれません。ネズミが出た=駆除をしなければという思いにはなりますが、果たしてどこに駆除をお願いすると良いのか…。

途方に暮れる人もいるのです。そんな時に頭に思い浮かびがちなのが、自治体。果たして自治体というところはネズミ駆除の相談に乗ってくれるのでしょうか。

自治体の害虫保全課や害虫等駆除相談を利用するとよい

ネズミというのは、餌があるところ、不衛生な場所に発生しやすいです。一つの屋内に侵入するならまだしも、その周辺の家屋にも影響を及ぼしたり、ネズミのいる場所がアパートやマンションといった所にもネズミが住み着く可能性があります。

また高齢者が多い地域になると、ネズミがいても自分でも対処できないし、そのままとなっていることも少なくありません。ネズミは繁殖力も強いです。

ネズミが増えてしまうと苦情の原因にもなります。また環境的にも問題が発生しますね。時にはその問題が各個人の家屋から、町内会の問題に発展することもあります。

そのため自治体ではネズミ駆除についての相談に乗っているところがあるのです。

自治体によってはネズミ駆除剤の配布がある

自治体によってネズミ駆除に対する取り組みは異なります。駆除に対する相談に乗り、その地域にあるネズミ駆除業者を紹介してくれるという場合が多いです。

しかし中にはネズミ駆除剤の配布を行っている自治体もあります。そのためまずはどんな風にネズミ駆除に対策をとればいいのか、どんなネズミ駆除の業者に頼むべきか相談に行くと良いでしょう。

自治体というところは、地域を統括して管理しているところ。その中には、ネズミに対応してくれる害虫対策業務にも取り組んでいるのです。

相談に乗ってくれるだけかもしれませんが、ネズミ駆除に関する知識を得ることが出来るので、まずはネズミ駆除に関する相談をしてみるのもおすすめです。